アンケートはがき対応を一任し、月40時間の工数削減
社名 | 株式会社ビックカメラ |
事業内容 | 家電製品等の販売 |
企業規模 | 1001名以上 |
お話をうかがった部署 | ロジスティクスサービス部 |
ウェブサイト | https://www.biccamera.com |
対象帳票
アンケートはがき
頻度 | 毎日 |
作業時間 | 毎日2時間 |
項目数 | 66項目 |
導入前 |
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導入後 |
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導入前の課題
株式会社ビックカメラのロジスティクスサービス部では、配送サービスに関する「お客様の声」の分析・品質改善を行うため、他社AI-OCRを利用してアンケートはがきを毎日データ化、集計していた。
しかしながら、はがきデザインを改定するたびに発生する帳票別テンプレートの新規作成、スキャン前に目視・手作業で行う帳票パターン別のはがき仕分け、認識精度が低いために発生するスキャン後の全データの目検・修正といった作業に人員・工数を割かなければならず、この状況の解決策を模索していた。
デジパス導入後の効果
複数パターンの帳票テンプレート作成が可能で、都度作成が不要に
デジパスの利用開始時に複数の帳票テンプレートを事前作成したことで、作業開始後に追加作成・確認を行う工数が発生しなかった。
帳票パターンの自動振り分け機能で、仕分け作業を解消
デジパス側で帳票パターンを自動振り分けするため、スキャン前に社内で仕分け作業を行う必要がなくなった。
チェック工程が不要となり、従来の担当者を別業務へ割り振り
AI-OCRでスキャン後の確認・修正までデジパスが対応し、納品データの精度が高かったため社内チェックが不要となった。仕分け作業分とあわせて月40時間相当の削減効果を生むとともに、担当者は別業務に対応することができるため、部内の業務効率化を達成している。
スポット利用が可能な利便性に加えて、納品までの対応の速さなど、コスト以上のメリットを感じる点が多い。
※記載している内容は取材日時点の情報です。